文化庁(笑

文化庁メディア芸術祭の受賞作品が決まったと。


平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭 受賞作品一覧 | 文化庁メディア芸術プラザ


エンターテインメント部門に HIFANA の「WAMONO」が入ってる。iTunes Music Store のフリーダウンロード第一弾だった作品。「和物」だし、文化庁が賞を送るのにもふさわしい感じ。


マンガ部門に浦沢直樹の「PLUTO」が入ってる。一巻しか読んでないけど、面白い。原作手塚治虫だし、アトムだし、文化庁が賞を送るのにもふさわしい感じ。


マンガ部門に『エマ』も入ってる。階級社会における、メイドさんと貴族ではないがジェントリに属している家のお坊ちゃんの恋の話。アニメ「英國戀物語エマ」をたまたま見かけて良く出来ていて面白かったので漫画を一巻だけ買って読んでみたら漫画も良い作品だった。メイドさんに対する作者の愛を感じる作品ではあるが、記号の羅列のようないわゆる萌え系とはちょっと違う一本筋の通った作品。「メイドさんが主人公の漫画」と聞いて想像するものとは大分違って考えさせられる部分もある内容だし、登場人物も非常に真面目だし、文化庁が賞を送るのにもふさわしい感じ。


ところで……



……なぜアニメーション部門にかみちゅ!が!?