はてなダイアリー用 URL メモブックマークレット

表示してるサイトの URL とタイトルをはてなhttp記法で表示するブックマークレットはてなダイアリーの記事中に外部へのリンクを入れたい時に使う。はてなダイアリーTools を見たけど、似たのを見つけられなかったから、書いてみた。はてな関係の便利なブックマークレットはどっかにまとまってあったりするんだろうな、とか思いつつ、探しもせずに書いてみた。Win の IE なら直接クリップボードに入れられるらしいけど、Safari では多分きっとそんな事は出来ないので、prompt で表示するようにしてみた。

はてな用 URL メモ

javascript:prompt('','['+location.href+":title="+document.title+']');

ちなみに、MarkDown 用はこんな感じ。

MarkDown 用 URL メモ

javascript:prompt('','['+document.title+']('+location.href+')');


なんか間違ってたり、もっといいやり方があったりしそうな気もするけど、とりあえず使える。